聴いたCD

  • ショルティ魔笛」ハイライツ
    • 仕事中は盤を替えるのも面倒なので、こういう時には抜粋盤は便利。てゆーか、実は魔笛の全曲版はレコードしか持っていないのでした。さて、この盤はショルティ指揮のウィーンフィルで、夜の女王がドイテコム、パパゲーノがブライ、三人の童子ウィーン少年合唱団員(以下略)というド定番。夜の女王はやっぱスゲェ。仕事の手が止まって、目を閉じて、トビそうになります(あぶない)。
  • ジャニス・ジョプリン「チープ・スリル」
    • レコードでも聴き倒した愛聴盤。一番好きな「サマータイム」にさしかかると、これまた手が止まる。仕事中に聴くもんじゃないなあ。いいな、やっぱり。ジャニスは一度全部聴き直そう。しかし、CDだと5トラックもボーナスがあるというのがスゴイ。これじゃオールドファンも買うしかないですね。で、ドイテコム、ジャニスと聴いて、ああ、ぼくは、高音でブチ抜けるボーカルがそもそも生理的に好きなんだなと納得。岡本知高ソプラニスタ」も届きましたが、仕事が一段落しないとダメだと自制。