2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ヤフオクでは他に佐藤しのぶの「モーツァルト・アリア集」が三枚出ているのを発見。これにも「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」が入っています。廃盤なんだよなあ。問題は図書館にもあるということです。一回聴いたら気が済んじゃうかもしれない。それなら図書…
どうしても欲しいものをなんとか手に入れると、それが自分が買ったより安く出ていることに気付く…というのはよくある話です。そんなわけでまた「バスティアンとバスティエンヌ」がヤフオクに出ていました。国内盤1000円です。今度のはウィーン少年合唱団と明…
岡本知高「ソプラニスタ」 案の定というか、アマゾンで買ってしまいました。届いたら、また感想なりと書きます。肺活量15000という説もあるんですね。ぼくとしては「さくら」をどう歌うのか? という興味もあります。楽曲は好きなんですよ。ただ何回か聴くと…
りそな銀行のシステムクラッシュの余波をくらってイーバンクから他行への出金が遅れるという事態に巻き込まれました。りそなのトラブルがなぜイーバンクに波及するのか? これはイーバンクが一部、他行のインフラを使用しているためです。システム障害自体は…
フェリーニ「サテリコン」 ヤフオクにて落札。ぼくの一番好きな映画です。封切りで見て、後に輸入盤のLDを購入し、今度は中古の国内盤。ジトン役のマックス・ボーン、妖艶でしたね。輸入盤にはメイキングのドキュメンタリーが入っていて、マックス・ボーンが…
ジャン・レイサム=ケーニック「フランク/交響曲ニ短調(プシケ)」 以前紹介した音楽配信サイトから試聴した中で、これはいいなと思ったのがこの盤。音楽への入り方として「曲で聴く」、「人で聴く」の二つの内のこれは前者。指揮者は名前も聞いたことがな…
横山秀夫「真相」(双葉社) 例によって暗い、重いの短編集。警察物は暗くても、どこか距離を置いて読めるので、いいんですが、今回は一般人のお話なので、身につまされるというか、ツライものがあります。ただ、横山さんが好んで描く生きて行くことに不器用…
岡本知高 ofiicial web site ++Sopranista++ http://www.p-and-d.co.jp/okamoto/index.html 「天使の翼を持ったブタ」のロゴマークがカワイイ。 ソプラニスタ「岡本知高」---美しい歌がここにある http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/tomo…
「徹子の部屋」に話題の男声ソプラノ岡本知高が出ていました。ソプラニスタは世界に三人しかいないそうです。それにしても相変わらずすんげぇ衣装。ガタイでけぇ! 肺活量1万三千…はぁ!? 一瞬耳を疑いました。スタジオでは「今の歌声は」を披露。CDからは「…
書評用のコミックス。一杯。 ピンキーストリートの新作三体。 PS2のメモリーカード。
吉川良太郎「ボーイソプラノ」(徳間書店) 「ペロー・ザ・キャット全仕事」と同じ近未来フランスを舞台とする一人称SF長編。サイバー色は薄く、近未来セリ・ノワールといった風情で、読ませます。ネタバレになるといけないので細かくは書きませんが、パパ・…
アンガス・ヘリオット「カストラートの世界」(国書刊行会) 「カストラートの歴史」と並ぶ基本図書。カストラートの列伝が読み応えあり。ただ、年号が細かく入っているのですが、一部に校正洩れがあるようです。 ISBN: 4336037221 チャンドラ・バール「匂い…
日曜日の朝は、フレンチトーストとプレーン・オムレツを焼く。何年も続けている習慣なので、少しは上手になりました。最初の頃はオムレツが不安定でしたね。皮が焼けたところで半熟状態の玉子をくるみ込むという感覚でやると玉子焼きのようなグルグル巻きの…
昨日の日記に「ブチ切れた」と書きました。お通夜帰りで鬱屈している人間の前で粘ってはいけないってことです。ぼくは自営業ですから、塾経営も大変なんだろうとは思うし、この寒空に夜中まで勧誘に駆け回るという苦労には同情します。生活して行くのは大変…
必要があってスペース・インベーダーをプレイ。今となっては単純素朴なゲームだけど、やるとやっぱりハマるんだよね。でもナゴヤ撃ちは出来ない。手順踏むのがめんどうになって、手を抜いて自滅する。あああああ、なんかイヤだ。 ASIN: B0000AKGOJ
お通夜から帰ると、玄関先で塾の勧誘にきてた営業マンが粘っていました。お清めの塩振ったり、キツイ靴を脱いだりしなきゃならんのに狭い玄関先に居座られては迷惑です。はっきり「お引き取りを」という態度を見せたんですが、さらに粘ろうとするので、ブチ…
ご焼香してきました。月並みな表現ですが、未だに彼が亡くなったということが信じられません。要するに信じたくないということなんですが、滞りなく進むセレモニーというのは、否応なく現実に直面させてくれます。直面することによって、早く気持ちを立て直…
モーツァルト歌劇「アポロとヒアチントゥス」★テルツ少年合唱団 3000円。苦労して取り寄せたとたんにヤフオクに出るというのは口惜しい気もします。他にもテルツの盤を出品してらっしゃいますが、現在、新品を入手するには合唱団からの購入するしかない盤の…
明日のお通夜のために礼服を出す。普段、スーツを着ない生活なので、こういう時にオタオタしてしまいます。ワイシャツが合いません。首が太くなってる。ガビーン。どうしても一番上のボタンが留まらない。ネクタイで締めてしまえばいいか…。鏡に映った自分を…
「エクスルターテ・ユビラーテ」(Terry Wey『Born To Sing』) http://www.boychoirs.org/wey/wey002.html 6. Exsultate, jubilate (Mozart) 7. Recitativo: Fulget amica dies (Mozart) 8. Tu virginum corona (Mozart) 9. Alleluja (Mozart) 以上の6〜9が…
カタカナ表記がいろいろ「イゥビラーテ」という表記もあります。翻訳は「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」が一般的で、「踊れ、喜べ」と省略する場合も。アルバムでは「アレルヤ」だけの収録というのも多いようです。K.165。17歳の時の作品で、1773年1月16日初…
朝、某社から編集長の訃報が伝えられました。急死だそうです。かれこれ20年近い付き合いのある方です。ぼくより年下です。うろたえました。それほど深い交遊があったわけではないぼくですら、泣きそうになりましたから、ご家族、友人、社内社外の仕事仲間の…
ヤフオクチェックでテルツの「ミサ・ロンガ」(モーツァルト)を発見。4000円。これも合唱団のショップで18ユーロ。「バスティアンとバスティエンヌ」の国内盤も出ていました。1500円。ウィーン少年合唱団と書いていないのでウィーン少ファンが見逃してくれ…
ドイツ人は几帳面というのは偏見かもしれませんが、テリー・ウェイのCD「BORN TO SING」が到着。CDケースが薄く、ライナーはジャケ兼用の二つ折りという環境に優しいパッケージです。中古とはいえ状態は薄傷程度。シューベルトの「シンベリン」「セレナーデ…
ヤフオクのアラート「テルツ少年合唱団」で83年に楽譜の断片が発見されたハイドン「スント・ボナ・ミクスタ・マリス」の国内盤が出品されましたとのお知らせ。し、しかし5000円はちょっと……(T_T)。ヴァイル指揮、マリー=クロード・ヴァラン(sp)、アン・…
正月ボケで、というか休みが入るとその後10日くらいエンジンがかからない。でも仕事の〆切はいつものようにヒタヒタと。 16日の日記「景気はちっとも良くなってません」を読まれて、ご自分の日記に「悲しい気持ちになった」と書かれた方がいらっしゃいました…
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html 「アチャパチャノーチャ」の歌詞とMIDIファイルがあります。
日曜学校の生徒だった頃、「アチャパチャノーチャ」という謎の歌を教わりました。「これはガリラヤ湖の漁師さんたちが魚をとりながら歌った歌なのです」と先生は言うのだけれど、どこの言葉なのかも皆目わからないまま馬齢を重ねて今日に至る…わけだが、ネッ…
日本盤タイトルがちょっと恥ずかしいボーイズ・エア・クワイア「レクイエム」。フォーレの「ピエ・イエス」から始まるんだけど、くーっ! て感じ。コナー・バロウズは何度聴いても、これってホントに人間の声ですか? というくらい。ここまで来ちゃうと透明…
そういえば好きな本の話をほとんど書いてこなかったことに気付きました。専門外の音楽の話を書き始めたら楽しくなって、わかんないことを調べたらまたまた面白くなって、ほおおお「○×楽派」ってそういう位置づけなのかぁ、言葉だけ知ってても意味知らなきゃ…