2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぞう使ってみる

というわけで、ビルスマの今日聴いた分で実験。プロシア王とチェロの音楽アーティスト: ビルスマ(アンナー),デュポール,ベートーヴェン,ロンベルク,ボッケリーニ,ホッホランド(スタンリー),スロウィック(ケネス)出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコー…

睡眠不足

夜の睡眠が平均4時間になってしまい。眠くてたまらぬ。横になると寝ちゃう。 またまた宝くじ外れてがっくり。

今日は昨日の続きで、ビルスマのベートーヴェン後半、ボッケリーニ、ブラームスとシューマンまで。 iPodは曲間の時間設定ができないのか? 曲間をなくしたいのではなく、曲間を拡げたい。ほとんどは問題ないのですが、曲間の無音部を長めにとりたいアルバム…

秋の蝶

今日は朝から仕事。 切羽詰まらないとダメですな。 午後、編集者と企画会議。 幾つかの面白い企てが浮かぶ。 その後、雑談。 雑談なので、かなり踏み込んだことも。 ガンスリと三浦靖冬の「とわにみるゆめ」を比較して論じる。

ビルスマ「70 YEARS LIMITED EDITION」 11枚組を聴き始める。開けてみると、紙ジャケというようなこじゃれたものであはなく厚紙を二つ折りにしてこさえた紙のシースにオリジナルのジャケが縮小印刷されているのが11枚入っているだけ。解説書の類は一切なし。…

世界の車窓から

ツマが「チェリストが出てる」というのでのこのこ「徹子の部屋」を見にいけば「世界の車窓から」のテーマ曲を手がけた溝口肇でした。最近は、どうも徹子さんがお歳のせいか、話がクドくてとりとめなくなってるようなので、あまり見ないのですが、「世界の車…

オリビエ・ボーモン「クープラン:クラブサン曲集」 全4巻・全10枚の全集。1〜3巻まで借りてきたので、BGMに流し始める。こういうのを聴きながらぼーっとしていられれば最高なんだけどね。日記には書きませんでしたが、先日はアンジェラ・ヒューイットのピア…

秋の空

なんかダルい。 仕事進まず。

昨日、ちまちまリッピングしようとしたらCDDBのサーバーがダウンしてた。最初、気付かないで「けっこうメジャーな盤なのに変だなあ」と一枚、手作業で打ち込んで疲れた。一度CDDBの恩恵に浴してしまうとダメですね。今日は大丈夫なので、チマチマとリッピン…

番猫

微熱続く。

山下和仁「主よ、人の望みの喜びよ」 バッハのカンタータなどを集めた小品集。冒頭の「目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声」の編曲が斬新で、盤に問題があるのか? と思いました。思わず別々の図書館から借りて、試し聴きしちゃいましたよ。好みの問題…

iPodが届きました。ツマのiPod miniと同じように考えて、充電して、Winに接続……「ソフトウェアがありません」アラートが出ました。USB2でもまあまあの速度で転送。5GB程度なので、苦にもならず。正直、同じ金額をソフトに注ぎ込むのが正解(例えばグレン・グ…

体調がどんどん悪くなって行く。 iPodが届く。かなりうれしい。 ツマは友人のお誘いでバレエ…。 毎月の研究会は欠席ということにして、かかりつけの内科に行き、いつもの薬を処方してもらいました。 で、じわじわと単行本を書き始める。 ビルスマのボックス…

小野リサ「ボッサ・カリオカ」 メッチャ好きというわけでもないのに、小野リサはけっこう聴いています。基本的にサンバ、ボサノバ好きというのもあって、その上にあの声がぼく好みなのでしょう。ぼーっと聴いていると「マリア朝よ」で、日本語の歌唱が入って…

いちじくのタルト

今日も発送作業。ヤフオクで売り買いしてる人なら経験があるでしょうが、相手が数人いると絶対に一人二人は、送料を足すことを忘れたり、パソコンの調子悪かったり…とボカや不可抗力(だと思いたい)という人が出てくるので、けっこう神経使います。 銀行に…

CCCD撤退についての感想

OTO-NETA*1経由で、LETTER FROM MOVE*2を読む。CCCD推進側だったavex所属MOVEの木村貴志氏の率直なコメント。立場を明確にした上での反省と謝罪には感銘を受けました。 2chとかでは依田氏を諸悪の根元と見る人が多く、確かにその通りなんだけど、裏では色々…

ここ二三日のラカトシュ一気聴きの記録。

「ラカトシュ」 ラカトシュのファースト・アルバム。当然ベスト盤とかぶります。超絶技巧で「どうよ!」という勢いのある一枚です。 ASIN:B00005FJ43 「ラカトシュII」 セカンドはブダペスト・ライヴ。こちらもベスト盤とかぶりますが、やはりこの人はライヴ…

ライカIII:1/500秒まで切れるようなりました

今夜は知人が出演するイベントがあったのですが、朝から頭痛で半分ダウン。薬飲んで抑え込みましたが、結局、ギブ。残念。 いくら頭痛くても、ヤフオクで落札されたブツは発送しなければいけないので、嫌な汗たらしながら荷造り。ヤフオクでめんどくさいのは…

ライカIII(通称ライカD3)。田中長徳さんの本に「パルナック・ライカの実用機なら3万円で買える」という記述があったので、ものは試しと、eBayで入札したら、約300ドルで落札(…って前にも書きましたね)。30年代、つまりざっと70年前のメカが今でも動く、…

ファンタジー職業適性診断

id:heresy666さん経由。 http://trpggasuki.com/trpg/csi.php 占い師「そなたに最も似合う職業は、癒し系で心優しい『僧侶』じゃ。 何事にも『安心感』『調和』『優しさ』を求めるタイプじゃな。 自己主張は弱いが、感情表現は強い。『情にもろく』て『過程…

ブリジット・フォンテーヌ「フレンチ・コラソン」 今年の初め頃、今更ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」を今聴くと恥ずかしい…とか書きました。単純に懐かしいというよりは、当時の自分の青さを濃縮して思い出しちゃうような感じだったわけです…

VITO II のレンズ部分。レンズはカラースコパー。発色がすごくいい。

高橋悠治「リアルタイム9 ピアノ」 「ケーリ:二月集」「シュークル:スラワ」などの現代曲になぜかW.F.バッハという面白い組み合わせです。BGM風に廻しておくと現代音楽と意識せずに気持ち良く聴けます。 ASIN:B00005EZZD

フォクトレンダー(独)の蛇腹式カメラ、ヴィトーII。折り畳むとシガレットケースのように薄くなります。距離計なし、露出計なしというフル・マニュアル機。写真ではアクセサリー・シューを装着し、その上に距離計をのっけてます。距離計もドイツ製の骨董品…

戸田学・編「六世笑福亭松鶴はなし」 六代目のインタビューをはじめ、縁のある落語家などのインタビュー本。春団治、文枝、米朝、阪本俊夫(笑福亭松朝)、勝忠男(松竹芸能社長)は聞き手が鶴瓶で、失礼ながらインタビュアとしてどうなのかと思ったのですが…

WGP

オープニングのクラッシュにぶったまげました。この時点で、ホプキンス、カピロッシ、ビアッジ、ヘイデン、ケニー・ロバーツ、エドワーズが消えました。 いやあ、イエローのマシンがコースアウトした瞬間、「たまやんかいッ!?」と心臓止まりかけましたよ。結…

手許に残したトプコンRE2。アメリカではD。人気度ではREスーパー(スーパーD)の方がずっと上でしょう。軍用カメラとして有名だし…。とはいえこちらだって頑丈で質実剛健でズッシリと重い。エクザクタと互換マウントなので、安いサードパーティの21mmを付け…

横山秀夫「臨場」 主人公は癖の強い凄腕検視官、というよりも彼を軸に描かれる短編集です。なんともやりきれないレイプがらみの事件から浪花節的に泣かせる話まで、基調は例によって暗くて重くてやりせない作風ですが、それぞれに味わいがあって読ませます。…

やったー! CCCD廃止へ

エイベックスが9月22日より現場での弾力運用へ移行。ソニーが全廃を検討。 このニュースにはバンザイですよ。これで高橋悠治のゴルトベルクはCDで出るだろうなあ。だって、アーティストとスタッフでCCCD支持してる人なんているわけないでしょ。アーティスト…

タン・ドゥン「ビター・ラヴ」 タン・ドゥンの99年来日記念盤。オペラ「牡丹亭にて」のアリア集でソプラノはやはり中国出身のイン・ファン。これも先の交響曲同様にBGMとして流しました。 ASIN:B00005G874 メレディス・モンク「マーシー」 こちらもBGM。ヴォ…