2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はダメの日

朝、昨日、古書店で購入した「鋼の錬金術師1〜8」を読んでしまう。知人の漫画研究者に 「ま〜だ読んでないんですか。読んでないとダメでしょ。取り残されますよ」 とダメ押しされたこともあり、このまま巻数を重ねて行くとまとめ買いが大変というのもあって…

ヤフーのアルバムを更新しました。

ここ二三日、台風の影響もあって、雲が面白い。都会なので全天を見渡すことができないのが口惜しい。建物や電線がどうしても入ってしまう。まあ、少し入る分には雲のスケール感が出ていいのですが、パノラマ感は無理。この写真を反時計回りに90度回転させる…

サンプラー

「アーゴ・コンテンポラリー・サウンド・サンプラー」 仕事場のBGMに流しました。サンプラーなので「美味しいとこどり」で「短い曲が一杯」で飽きない。ナイマンが多めに入ってます。ナイマンは好きなのとどうでもいいのがあるんですが、ここに収録されてい…

大家族

今日は雲が面白かった。黒雲の向こうに青空と白い雲という、まるでマグリットの「大家族」のような景色に我を忘れました。「大家族」についてはid:heresy666さんとのコメントのやりとり(http://d.hatena.ne.jp/pecorin911/20040713)を参照されたい。とはい…

Minako Honda

本田美奈子「アヴェ・マリア」 チャレンジャーですなあ。本田美奈子がクラシックナンバーに挑戦してます。頑張ってはります。数々の名唱、定番、渦巻く世界に殴り込んじゃうという心意気が嬉しいです。基本的にミュージカル・シンガーによるクラシカル・クロ…

図書館

アキバから帰って、図書館を三つ廻る。明日が雨では動きにくいという判断。発作的に予約した内田光子が山盛りになってます。

アキバ

月一のアキバの日。今日は漫画の仕入れとCD-R購入だけ。ストイックですね。単にお金がないだけだけど。

神林長平

神林長平「膚の下」 帰り道、これを読んでて二駅乗り過ごしました。神林さんらしい理屈っぽい長編ですが、ついつい引き込まれしまいます。人造人間と機械人間を補助線に人間存在を問う哲学小説です。 ISBN:4152085614

今日もビール

今日も漫画家さんと打ち合わせしてビール飲んで帰って来た。 今日もというからには昨日も別の漫画家さんと打ち合わせしてビール飲んだわけですね。 本人的には仕事なんですが、傍目には「毎日、友達と飲み歩いている」ように見えるかもしれません。まあ、い…

ピアノ・サーカス

ピアノ・サーカス「ケヴィン・ヴォランズ:ニーリング・ダンス」 こないだ聴いたライヒ&ライリーの盤が良かったので、別の盤を借りてみました。やはりヴォランズ、デヴィッド・ラング、ライヒ、ロバート・モランというミニマリズム。ライヒは「4台のオルガ…

ひょっとしたらノリックは…

WGP

かなり復活しているのかもしれない。 今回も前回も残念だし心配だし来年はシートがあるのかとか余計なことまで考えてしまうわけですが、その反面、実はもう「かつてのノリック」に戻りつつあるのかもと期待している自分がいます。身勝手な思い入れなのは百も…

下瀬坂

写真は坂の上から見下ろしたところ。左にカーブを切りながら降りていく。かなりの急坂。左側が旧東京外大。坂の名は、明治時代に現在の大学の位置に設けられてた海軍下瀬火薬製造所に由来。製造所で開発された下瀬火薬が日本海海戦で使われ、バルチック艦隊…

まだまだ低空飛行なれど

漫画家さんに電話して打ち合わせ。明後日会うことに。明日は別の漫画家さんと会う予定。ルーティンワークではない編集企画プロダクションらしい仕事。プレゼンが上手くいきますように。 というわけで企画を練るはずが…ついつい『HERO』を見てしまう。あの雲…

チェッチーリア!

内田光子「Perspectives」の後半というかCD2を聴く。やはりいい。あと、内田さんの子供時代の写真がやけに可愛い。まとめ聴きせねば。というわけで図書館で数枚予約。 バルトリ「ライヴ・イン・イタリー」 バルトリ、すげーーーーーッ! もうイタリア人総立…

NHKの朝ドラには不向きなれど

長谷邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」(清流出版) 失礼ながら予想以上の面白さでした。いわゆるトキワ荘ものというのは『まんが道』をはじめ幾つかありますが、当事者がここまで突っ込んで書いてくれるとは! 著者の長谷さんは、ぼくらの世代ですと赤塚不二…

低空飛行なれど

仕事はじわじわ進む。なんとか第一章までアップ。全体の1/3弱というところでしょうか? だいぶ気が楽になってきました。

ヘンデルと内田光子と二重唱と

ミンコフスキ「ヘンデル:アリオダンテ全曲盤」 ヘンデリアンid:ankiyさんご推奨のオペラ。ジャケがカッコイイぞ。左肩と左腕だけ甲冑をつけたタイトル・ロールのアンネ・ソフィー・オッター(メゾソプラノ)が迫力あってよし。ホグウッドの「リナルド」はカ…

睡眠不足

なんか朦朧として、午前中は仕事にならず。小刻みに仮眠を取るがすっきりせず。 夕方、本駒込図書館に行って、予約してあったCDを受け取る。なんとなく勘が働いて新着の棚を見ると内田光子の新しい盤があったのでこれも借りる。ちょっとラッキー。 帰り道、…

アレルヤ

バルトリ「モーツァルトのヒロインたち」 原題を直訳すれば「モーツァルトの肖像」。別にヒロインのアリア集だけじゃないので、邦題は営業政策でしょう…と余計なツッコミを入れたくなるモーツァルト・アリア集の第二弾。第一弾は現行盤ですが、何故かこちら…

打ち合わせ

漫画家さんの仕事場で打ち合わせ。知り合いだけど、仕事はまた別の話なのでというか、知り合いだけにさらに緊張。お互い様だと思うんですが、こればっかはしようがない。しかし、手土産も持たずに行って、ビールを飲んで帰ってくる俺って一体…。ごめんよお。

アルバム公開中

ヤフーでアルバム作りました。ヤフーのハンドルがバレバレですけどね。アンテナに入れてありますので、お好きな人は「まあ、ステキ」と鑑賞するもよし、自分より下手な人がいると安心するもよし。

聴く合法ドラッグ

ジョン・ケージ「In a Landscape」 どこが現代音楽やねん…とでもいうか、ひじょうに繊細で美しいピアノ。アンビエント・ミュージックとして一日流しておいてもいい。 ASIN:B000003EL7 バルトリ「ヴィヴァルディ・オペラ・アリア集」 早速、図書館で借りてき…

暑くてボヨーン

午前中に銀行、郵便局、パン屋、図書館を廻りました。肌がチリチリするくらい暑い。仕事はジワジワ。営業電話かけたり、打ち合わせ電話かけたり、単行本書いたり。 昨日、広角デジカメについて書いたんだけど、今使ってるオリンパス900ZOOM+ワイコンが22.75…

GR21相当の単焦点デジカメ出したら絶対に売れると思います

物欲が沸々。すげー気になってるのが RICOH の Caplio GX。色々言われてるんですけど、それにしたって純正ワイコンつけて22mm相当というのが、なんとも魅力的。発売2ヶ月で実勢価格は4万切ってるし、もうちょっとしたらワイコン込みで4万円とかになるんじゃ…

サウナか?

昼ご飯を買いに行こうと一歩外に出たとたんクラクラっときました。死ぬよ、コレ。こういう時にはカレーだ! すき家の大盛りカレーに決定。牛丼屋カレーの中では一番僕好みです。ポークがコロコロと入っていて、ちゃんと後を引く辛さ。これでゴハンがもうちょ…

1711年版

ホグウッド「ヘンデル:リナルド・全曲盤」 ホグウッドということで、1711年バージョンです。しかもリナルドがカウンター・テナーのデビッド・ダニエルズ。古楽的編成ということでしょうか? バルトリがアルミレーナというのがこの盤を選んだ理由です。豪華…

ノリックは無事

WGP

医務室インタビューは見てなかったのですが、とりあえず無事でよかった。ただ、次のレースが迫ってるので、心配は心配。

ドイツ・ザクセンリンク

WGP

スタートが上手く行って、一度は5位まで上がったノリックがクラッシュ。 大丈夫か? かなり身体が飛ばされていたので心配です。

アキ、バルトリ、キリ

高橋アキ「ハイパービートルズ」 どうせ企画盤、されど高橋アキというのにひっかかって眺めたら、高橋アキみずからが様々な音楽家にピアノ編曲を依頼…全部書くのはめんどくさいのでパスしますが、音楽家たちの面子たるや、なんとハネケンからケージまで! 当…