2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、昨日は何がなんだかわけがわからなかった。 今日になって、ようやく実感が伴ってきた。 そんな中、故人の共通の友人から電話が入った。 故人の写真を探しているとのこと。 遺影に使えるようなものではなくても、ご遺族にお渡ししたいという。 イベント…

飛んだ

27日分をアップしようとしたらサーバー・エラーが出たよ。 書いた分飛んだよ。 これから昼飯食べて、アキバ行って、その足ですみだにコンサートに行くので、書き直しは後日になりそうです。

コンサートが終わって、家に電話したら、留守中に友人の訃報が入ったと…。 あまりの衝撃に呆然、朦朧として家路につく。 帰宅後、仮にも年長者であり、呆然としているわけにもいかず知友間で連絡を取り合う。 今はまだ何も書けない。 考えられない。 いや、…

煮豚

妻が多忙っぽいので、煮豚を作りました。どう作っても失敗のない料理。まあ、世の中には愛エプに出てくるタレントのような人(あそこまで酷いとヤラセに見える)もいないではないので、100%とは言えませんが、素人でもそれなりのものはできる。 ネットでレ…

バレンボイムの再発盤

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番アーティスト: バレンボイム(ダニエル),ブラームス,バルビローリ(ジョン),ニュー・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るベー…

雪見

恒例のフレンチ・トーストとオムレツ。 年に1〜2回のチャンスなので六義園で雪見。 しかし、六義園につくまでが大変。 重心低くして、普段使わない筋肉を使うせいか、昨日マンガ史研究会で痛くなった腰がじんわりと痛い。 普段の1.5倍くらい疲れますよ。 到…

大雪。豪雪で大変なことになっている地方の皆さんには申し訳ないが東京でこれだけの雪というのは年に一度あるかないかなので、わくわくする。 午後から、漫画史研究会に出席。 ここ二年ばかり、単行本にかかり切りでりロクに出席してなかったけど、今年は可…

男爵夫人は朝五時にご帰館作者: ナディーヌ・ロスチャイルド,長島良三出版社/メーカー: 竹井出版発売日: 1985/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 貧乏だけど野心家の少女が男爵夫人にまでのぼりつめて、幸せに暮らしましたというふざけた…

Mozart;Cpte.Quintets Vol.2アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Philips発売日: 1997/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 仕事のBGMには透明感のあるモダン楽器の方いいのかも。Amazonでは上記の盤しか見あたらないが、この全…

ヘンデル:歌劇《ロデリンダ》アーティスト: カーティス(アラン),ケルメス(ジモーネ),ミヤノヴィッチ(マリヤーノ),ダヴィスリム(スティーヴ),プリナ(ソニア),ルミュー(マリ・ニコル),プリアンテ(ヴィト),ヘンデル,イル・コンプレッソ・バロッコ出版社/メーカ…

大学芋

作り方は超簡単。てゆーか、超手抜きで作ってます。電子レンジでチンしてふかし芋になったヤツを乱切りにして高温で揚げて、蜜をからめて、胡麻をパッパとして出来上がり。前は市販の「大学芋のタレ」を使ってたんだけど、味がどうも納得できないので、蜜も…

役所廻り

このままでは「結局、何もしなかった」というイヤな一日になりそうなので、昼食後、提出書類を持って王子の区役所、税務署を廻り、中央図書館を覗き、戻ってみれば、仕事の電話。さすがに全部は廻ってこなかったけど、下調べが無駄にならずにすんで一安心。…

頭痛

朝から頭痛。鎮痛剤を飲み、例の廻ってくるかどうかわからない仕事の連絡待ち中ということもあり、なんか集中できず、ぐだぐだの状態。別件で打ち合わせ電話がかかってきたのだが、どうも頭が回転しない。いかんなあ…。 宮崎の死刑判決についても書いておき…

バレエの続き

(続き) 「火の鳥」に続いては、キーロフのコンビによるコンテンポラリー「ゲット・ホワット・ユー・ゲイブ」。「ドン・キホーテ」も良かったですが、これも良かったですよ。メリクエフは03年のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート(アーノンクール…

オリバー・ツイスト

http://www.olivertwist.jp/ 昨日同様、朝から、廻ってくるのかどうかわからない雑誌仕事の下調べをサクサクやって、夕方から息子と九段へ「オリバー・ツイスト」の試写会へ。そういえば自分が学生だった頃、母と観に行ったのもディケンズ原作のミュージカル…

INTERNATIONAL STARS OF BALLET

ウィーン国立、ハンガリー国立、キーロフ、ボリショイ、ABT、新国立劇場などの有名バレエ団の若き(ここがポイント)プリンシパルが一堂に会するニューイヤー・ガラなんですね。今日と明日の二日間公演です。応募してよかったぁ♪ で、色々と時間を潰して夕方…

印象派

夕方からのバレエの招待券を引き換えるため、Bunkamuraへ。引き換え開始が3時、開場が6時半。家に戻って出直すのも、ものすごく無駄なので、ザ・ミュージアムで開催中の「ポーラ美術館の印象派コレクション展」を観る。さすがに海外美術館の引っ越し展ほど大…

朝から廻ってくるかどうか未定の仕事の下調べ。かなり入れ込んで調べたので廻ってこないとガッカリかも? でも、無駄にはならないというか、下調べ自体が楽しいので、ダメ元ではありますが。

Pavarotti at the Royal Albeアーティスト: Luciano Pavarotti出版社/メーカー: Decca発売日: 1997/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 品切れらしい国内盤タイトルは「パヴァロッティ・チャリティ・ガラ」。95年、イギリス赤十字125周年記…

アンジェラ・ゲオルギュー♪

恒例のフレンチ・トーストとオムレツ。 いつもの日曜より、少し早めに起きたので、「題名のない音楽会21」を眺めながら朝食。今日は昨年、妻が行ってきたチャリティガラの後編。メゾのキャサリン・ジェンキンスが出て、トリはアンジェラ・ゲオルギューですよ…

望郷のバラードアーティスト: 天満敦子,ヘンデル出版社/メーカー: アート・ユニオン発売日: 1993/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 天満敦子といえば「望郷のバラード」。嫋々たる泣き節というかド演歌というか、沁みるんだな。でもこれ…

喉が少しマシになってきた感じ。月曜にバレエ、火曜に試写会が控えているので、なんとか体力を戻したい。パソコン誌の下調べは多少調子が出てきて、どうしても無理なもの(ハードウェアがないとできないこと)は別として、なんとかなりそう。ただ、何ページ…

オペラ観たいよ

ロッシーニ : 歌劇「イタリアのトルコ人」全曲アーティスト: シャイー(リッカルド),バルトリ(チェチーリア),ペルトゥージ(ミケーレ),コルペッリ(アレッサンドロ),バルガス(ラモン),カンディア(ロベルト・デ),ボルベレリ(ラウラ),ピッコリ(フランチェスコ),ミ…

13日の金太郎

明け方、激しい咳で寝てられなくなる。 朝飯喰って、二度寝して、起きてパソコン誌の企画出しをしようとするが、これがどうにもこうにもハードルが高くて、自分のスキルでは手が届きそうもない。頭痛い。単行本の再構成もやんなきゃなんない。 ふと、脇を見…

今日のベストはクロノスQかな?

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲アーティスト: クレーメル(ギドン),ベートーヴェン,アーノンクール(ニコラウス),ヨーロッパ室内管弦楽団出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2000/06/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 1回この商品…

無事に打ち合わせ終了。なんとか春には出したいんですが、けっこう厳しいスケジュールだと担当に言われました。 「春に出すのなら、すでにできあがってないと…」 「年賀状に春に出しますって書いちゃったよお」 「目標は4〜5月ということで」 「頼むよお」 …

プロコフィエフ

今日は昨日からの続きでフランソワのラヴェル。フランソワの録音が手に入りにくいのが残念ですが、こうしてまとめて聴くとラヴェルの面白さがよくわかります。20世紀初頭の前衛といえばいいのか、今聴いても斬新ですなあ。とか思ってると、以前、ラヴェルの…

10日〆切の原稿をようやく送稿。エンジンのかかりの遅いこと遅いこと。 午後から単行本の打ち合わせ。100枚くらい削ることになりそう。最初の企画では入れるはずだった表現論や他ジャンルとの越境、補完に関する記述を削ってこの分量なので、厳しい。全体で…

アンコール(DVD付)アーティスト: イル・ディーヴォ,イル・ディーヴォ&セリーヌ・ディオン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/03/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (9件) を見る もうちょっとクラシック・クロスオーバーっ…

『リング』ははなっから諦めてますが、行ければ行きたいのがラ・プティット・バンドの来日公演。1/13一般発売開始。バッハ中心のプログラムだし古楽好きとしては行かねば…と思えども…最安4000円か、むむう。http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?k…