2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ1日目

告知を忘れてたーっ! ここ一週間、DTP仕事で編プロ業務地獄進行(でも徹夜は一回)。 クリスマスは3時間ほど休む。 編プロ業務の仕事納め→コミケ配布用小冊子『マンガノクニノキキ2』を製作(徹夜一回)。 コミケ一日目。 http://ameblo.jp/mangaronsoh/ ↑…

高橋悠治のブゾーニ

ブゾーニ:ソナティナ集アーティスト: 高橋悠治,ブゾーニ,バッハ出版社/メーカー: フォンテック発売日: 2008/05/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 久しぶりの高橋悠治。 ブゾーニといえばバッハの編曲で有名だが、他の曲も面白い。 ソナティ…

6大ピアノ協奏曲集

6大ピアノ協奏曲集アーティスト: アシュケナージ(ヴラディーミル),ラフマニノフ,コンドラシン(キリル),マゼール(ロリン),メータ(ズービン),シーガル(ユリ),ジンマン(デイヴィッド),モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団,ロンドン交響楽団,フィルハーモニア管…

インフルエンザワクチン

午前中、妻と、かかりつけの医院で接種。 今年もコミケに仕事で三日間参加なので、早めに射っておきたかったのだが、微熱があったり、めんどくさかったりでここまで引っ張ってしまった。免疫が発揮されるのは2週間後。でも、接種しておけば感染しても症状を…

大岡山〜南青山

午後から昼間くんと東京工業大学大岡山キャンパスで取材。 相手が誰かは誰でも判ると思う。 取材を続けていると、現在の議論が収束していく方向が見えてくる。 ただ、そのベクトルが混沌の中から組織化されてきたものか、恣意的な選択によるものかは判断がつ…

四ツ谷

午後、四ツ谷で取材。 滞りなく取材を終え、ファミレスでお茶。 帰途、昼間くん推奨の坂本屋でかすてら一斤購入。 ラップ包装なので1050円というリーズナブルなお値段。 切り落としのオマケ付きなのも嬉しい。 ずっしりと持ち重りがする。 帰宅後、早速頂き…

三田村鳶魚

全集を購入して最初から読破中。 もちっと江戸を勉強しようという次第。 ここ最近は鳶魚をベースに、時代小説やら評論やら一日一冊ペースで読んでいる。 12月後半は地獄進行になることはわかっているので、なるべく読める時に読んでおかねば。 鳶魚全集は絶…

落合〜東中野

夕方から落合の某社へ。 某社の会議室がふさがっていたので、インタビュー場所を移動。 ところがその周辺ってちょうどいい喫茶店やファミレスがなく、東中野駅近くまで移動。 取材を開始してビックリ、スゴイ面白い人なのだ。 こういう若いヒトが出てくる日…

ヤフオクで母校のセーラー服がっ!

出品されてました。 義父が地元(千葉)の歴史を研究しているのに刺激されて、地域史料を物色。 自分の生まれ故郷に関係した資料が出てたら面白いと思って、色々検索。 で、出身中学名で検索したら、出てたわけだ。 しかも、夏服と冬服。 誰も入札してなかっ…

宇都宮

午後、宇都宮にて取材。 取材先がどなただってことは、漫画関係に詳しい人ならすぐわかっちゃうんだけど、当面は部外秘ってことで。 東京も寒かったが、さらに寒い。 ガンガン話していただいて、感激。 取材後、宇都宮に来たんだから、ちょっと散歩して、ラ…

池袋

予定していた漫画関係の合同研究会は欠席。 もはや、体力的にアレなので、夜の取材に備えて、断念。 で、夜は池袋。 五人で会議室に籠もり、熱くトーク。 取材後、担当編集をまじえ、うどん屋で晩飯&会議。 テレビではフィギュアスケートのGPファイナルを中…

新宿

とある噂ちゅーか、騒動ちゅーかに関して取材。 体力が尽きているのか、帰宅後、晩飯喰って、横になったら、そのまま爆睡。 午前三時頃、一度目覚めて、とりあえずセーターやワイシャツを脱いでさらに爆睡。

ダウン

朝、腹を下して午前中寝込む。 取材で気力と体力を使い果たしているのか? 要するに年齢ということなのか? まだ50代半ばなんだが、同世代の人間がパタパタ倒れている。 寝込むと弱気になるなあ。

高田馬場

正午過ぎ、高田馬場にてインタビュー。 ひさしぶりに喫茶店のスパゲティ・ミートソースを食べる。 体調はイマイチ。

対談の司会

午後。 山の上ホテルのティールームにて、単行本用の対談をセッティング。 一応、司会進行役なんだけど、オレが口出しするまでもなくサクサクと進む。 で、対談者の一人がレモンティーを飲んでいたんだけど、茶器はどう見てもヘレンド。 自分のコーヒーカッ…

山本勝之氏急逝

旧知の某誌編集長から 「連絡行ってる?」 と電話。 「何言っんのかわかんねーよ」 「カッちゃんが亡くなったんだよ」 あわてて、校閲作業を中断し、お通夜にかけつける。 オレよか若い人には馴染みの薄い名前だと思うが、『ヘヴン』のライターで、別名・山…

校閲

知人からの依頼で2月頃に出る単行本の校閲。 求められているのは漫画に関する事実関係のチェックなんだけど、誤字脱字にも赤を入れる。 専門家三人が目を通すことになっているので気楽といえば気楽だが、赤入れしたページに付箋を入れていくとけっこうな数に…

オフ日に聴いた音楽

モーツァルト:ピアノ小品集アーティスト: 鳥羽泰子,モーツァルト,フロシャウアー(ダニエル)出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2007/03/28メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るインポッシブル・プリンセスアーティ…

さすがにオフ日

へとへとなので一日休み。 といってもスケジュール調整など、デスクワークはちょろちょろある。

大阪〜中山寺

朝、担当編集者と合流。 大阪駅までタクシー。 三人で相乗りなので地下鉄使うのとほとんど変わらない(てゆーか地下鉄の初乗り高すぎ)。 駅のカフェで軽く朝食。 JR宝塚線で取材先の中山寺へ。 大阪芸術大学・短期大学部で取材。 学食で昼食後、さらに取材…

バリ料理

昼間くんも同じホテルのチェックイン。 オレより微妙に高い部屋なのが許せない気分。 荷物置いて、丸ビルのバリ料理店へ。 美術評論家とごはんを食べながら取材。 夜を徹して語りたかったのだが、明日もあるので11時頃切り上げてホテルに戻る。 担当編集者か…

堺東で取材

今、堺に行って取材といえば大体見当がつくと思う。 堺市の図書館のBL本に対する処置問題であります。 先行して取材している昼間くんと合流して取材を続ける。 取材後、次の取材先である梅田へ。

堺市〜梅田

午後、実家から大阪梅田へ。 梅田阪急でリサとガスパールのピンズを買う。 そのまま肥後橋のホテルにチェックインし、荷物を置いて、取材地の堺東へ。

京都〜大阪

今日から関西取材。 昼間くんは堺市へ、オレは京都へ。 昼過ぎ、京都着。 京都国際マンガミュージアムで取材。 館長室を使わせてもらったのだが、館長デスクには養老孟司さんの名札が…。 取材後、暁斎漫画展の図録、鳥獣戯画ハンカチ、『マンガの教科書』を…

都庁で取材

午後から都庁で取材。 お腹の調子が悪いよ。