聴いたCD

  • ビルスマ「バッハ:無伴奏チェロ組曲
    • 92年の録音。一部スケール弦も使った「現古折衷」バージョン。演奏に使われたのはスミソニアン博物館蔵のストラディヴァリウス「セルヴェ」。佐々木節夫さんの『古楽の旗手たち』(音楽之友社ISBN: 4276201845)のビルスマ・インタビューでも言及されています。とにかく、今は無伴奏チェロの良さを知って、耳が「どんどん聴かせろ」状態なので、感想を書ける状況ではありません。でも、これもいいです。横になって聴いていたら、うたたねしそうになりました。ぼくの持論ですが、気持ちよく眠らせてくれる音楽は至上のものです。古楽ファンとしてはガット弦のみの79年録音盤も聴きたいんですが、なかなか例によって、先立つものが…。