オクトバス4

 妻が洗濯物を干しながらBSを観ていたので、脇を通る時ひょいと覗くと、弦楽四重奏団が出てました。コントラバスが二本? チェロにしてはデカイのが二本、何これ? と思ってたらオクトバス4というコントラバスのみの四重奏団でした。検索して見つけた梶本事務所さんの解説によると、

「オクトバス4」はこれまでのカルテット界に例を見ない全く新しい団体である。この四重奏団の誕生は綿密な研究の成果であり、トップクラスのソロ・コントラバス奏者4人の共演が聞ける楽しみでもある。コントラバスと言えば一般的に取り扱いが厄介で不恰好な楽器と思われているが、それが4台集ることによって、コントラバス潜在的に持っているバラエティに富んだ音色、幅広い音域、豊かなハーモニーを私たちに気付かせてくれる。

 とのことです。番組の方は再放送。CDは国内で二枚出てるそうです。ちょっと気になってきました。しかし、ひとつ不思議なのは同事務所からリンクされている彼らの公式サイト「The Bass Gang」には「オクトバス4」という名前は出てきません。UN’OTTAVA SOTTOSOPRAが正式名称なのか?(ほとんどのページがイタリア語なので謎)。ちなみにオクトバスというのは4メートル級の巨大コントラバス(知ったかぶり)。