聴いたCD

  • 清水靖晃「CELLO SUITES 4.5.6.」
    • ようやく後半部を購入しました。ヤフオクで1700円。どういえばいいんだろう。サックスの音がチェロのようにも聞こえるんですが、どこかふわっとした感じがあって、独特な感覚があります。ヘッドフォンで聴くと、録音場所である洞窟の水滴の音や、外部の遠い都市騒音と自然音の混ざった音、人の声らしきものが聞こえます。そうしたノイズが、ざらっとした風合いを加えているとも言えますが、正直な話、最初のうちは盤面に傷でもあるのかと思ってしまいましたよ。そういえばスタジオ録音じゃないんだよなと思い出して、ようやく気にならなくなりました。確かに気持ちいいし、大好きなんですけど、聴けば聴くほど、チェロの演奏を聴きたくなります。