リヒテル

 今夜、ピアノ好きの人はみんな「プロジェクトX」見たんじゃないかな? ぼくも、ワクワクして見ました。ヤマハのグランドピアノがリヒテルに認められるようになるまでの話(とまとめていいのか?)。面白くてプチ感動。ただ、もはやこの番組の盛り上げ方がすでにパターンとなっているので、「…みんな泣いていた」とトモロヲのナレーション聴いても「よっ、待ってました」というノリになってしまうのが我ながら哀しい。それと、時間的に無理なんでしょうが、「調律師が修業した」「木部の組み立てに伝統木工技法の蟻組みを用いた」という二点に絞られてて、「プロジェクト」的なダイナミズムが今ひとつ伝わってきません。
 そうえば、グレン・グールドはずーっとスタンウェイで、最後の最後にヤマハでしたね。