聴いたCD

  • グレン・グールドヒンデミットピアノソナタ
    • 今日はこれを廻しっぱなしにしました。アマゾンで現行盤を調べたら、カスタマーレビューに「僕に言わせれば、これを聴いていないグールドファンは、本当にグールドを理解できているとは到底思えません。所詮流行ものや一般に素晴らしいとすでに広く認知されているもののみを評価して、自分の耳で判断すら出来ないようなスノッブのレベルですね」と書いてあったのにはビックリ。気持ちはわかんないでもないんですが、こういう書き方をされると腰引けちゃう人が多いと思うんですけどね。ぼくはヒンデミットにあんまり興味ありません。この盤を買ったのもグールドだからという理由が100%。ヒンデミット命の人には申し訳ないですが、聴いて良かったら儲け物くらいの感じで聴きました。結論を言えば買って、聴いて、良かった。聴き込んで良し、BGMにして良しという優良盤です。もっと聴き込めば、最初の音を聴いただけで魂が吸い出されるような感覚までもっていけるかもしれません。