文京区IT図書館

 図書館といえば今日から文京区立の図書館がネットサービス開始。さっそく登録してみました。ところがMacだとうまく検索&予約できないんですよー。うひゃー。仕方なくWinマシンを立ち上げて試してみたら、そっちは全然ヘッチャラ。だから不自由はないのですが、やっぱMacでも使えた方が便利なので、メールで問い合わせみると、夕方にはお返事が…。えー、現在調査中みたいです。ぼくの試してみた環境はOS9.2と8.6です。文京区図書館ユーザーのMacユーザーはもうちょい待ちかも。続報があればご報告します。で、Win環境に移動して、いじってみました。「テルツ少年合唱団」とか「グールド」とか色々検索。まだ立ち上がったばかりなので、データが万全とはいえませんが、北区のバギーな検索システムよりは使いやすいです。なんせ北区のは、検索して結果が100あったとすると、「1〜20」の次頁に移動したいのに次々頁の「41〜60」にジャンプしちゃう。さらに「81〜100」と一頁飛ばしをやってくれて、ヒット数が多いとなかなか目的の頁にたどりつけないんですね。こちらはWinで試してないのですが、Macではかなりの確率で動作が変です。さて、文京区図書館のインプレッションは結論からいうとクラシック関係は北区の方が微妙に充実している感じです。ただし、コチラはレコードも借りられます…てゆーか、「あったー」と思ったらLPだったという率が高いぞ。これにはけっこう複雑な心境になります。