聴いたCD

  • ペンギンカフェ・オーケストラ「Preludes, Airs And Yodels(ベスト・オブ・ペンギンカフェ・オーケストラ)」
    • 「ようこそ、ペンギンカフェ」当時は飽きるほど聴きました。常備薬の環境音楽としては最強だったですね。で、今回、ベスト盤を久々に借りて聴きました。サティの「家具の音楽」というコンセプトからは大幅にズレているような気がしないでもないのですが、遊び心に満ちた意外性と美しい旋律は今もって強力に作用します。バロック、マリアッチ、ワールドミュージックミニマリズムが渾然となって、ワタシを包みます。これも欲しいなあ…と思ったら国内では廃盤ですか…。まあいいや、Amazon.comの方ならまだまだ現役だし。このCDも$15.98で買えます。一応ヤフオクのアラートにも入れておきますが、他の盤は$10.99〜11.99ということをここにメモしておこう。とりあえず返却までの間、廻しっぱですね。