ゼロの者の空

pecorin9112004-06-25

 うわ〜、蒸す〜〜。
 岩田次夫さん追悼本の原稿を書き上げて送稿。
 妻と散歩。
 歩道橋の上から空の写真。今日はひさしぶりにオリンパスの900ZOOMを使ってみました。普段使っているカシオの2900UXはマクロと望遠が便利なんだけど、広角が弱い。900Zに1.65×のワイコン着けるとかなり広角っぽくなる(28mm相当?)ので空を広く撮りたい時はコレ。色が補色系でイマイチなのと、古い機種なので立ち上がりが遅いのは難点。でも、気軽に撮れる。キヤノンデジタルEOSも欲しいことは欲しいんですが、そこまでやると大仰になっちゃうので、これでちょうどいい感じ。ワイコンの歪みも滲みも、味だと思えば可愛いものです。
 デジカメメーカーはもっと広角寄りの機種を出せばいいのにね。通は標準の画角を好むようですが、広角特有のディフォルメされた遠近感は、たとえ素人好みと笑われようとも、いかにも「写真」っぽくてステキです。