ヘンデルと内田光子と二重唱と

  • ミンコフスキ「ヘンデルアリオダンテ全曲盤」
    • ヘンデリアンid:ankiyさんご推奨のオペラ。ジャケがカッコイイぞ。左肩と左腕だけ甲冑をつけたタイトル・ロールのアンネ・ソフィー・オッター(メゾソプラノ)が迫力あってよし。ホグウッドの「リナルド」はカウンター・テナーに違和感があったのですが、こちらのタイトル・ロールは女声。レチタティーヴォが短いので、「説明はいいからアリアまだー?」という不埒な素人(僕です)にも非常に聴きやすい。で、どんどん盛り上がって行きます。で、一番印象に残ったのがポリネッソ役のエヴァ・ポドレス(コントラルト)の「義務が、正義が、愛が」。敵役なんですけどね。