iPodが届きました。ツマのiPod miniと同じように考えて、充電して、Winに接続……「ソフトウェアがありません」アラートが出ました。USB2でもまあまあの速度で転送。5GB程度なので、苦にもならず。正直、同じ金額をソフトに注ぎ込むのが正解(例えばグレン・グールドのバッハ全集とか)だとは思うんだけど……物欲には抗しがたく、無理矢理お金作って購入。アマゾンで注文して4日で来ました。来月末には3000円分のクーポンが戻るはずなので、高橋悠治のゴルトベルクという計画です。
 さて、視聴した感想ですが、MP3とCDの音を聴き比べてようやく「CDの方がイイ」というレベルのロクでもない耳なので、MP3だけ聴いてる分にはほとんど音質は気になりません。ただヘッドフォンはインナー型はサスガにアレなので使い慣れている(超安価だがドライバは大きい)オーディオテクニカのATH-f2を使いました。
 さすがはアップルと感じたのが取り説を読まないでも、ほとんど直感で使えるという点。大量の曲をサクサク切り替えられます。外出時には手放せないって感じ。