風邪菌がお腹に入ったのか? 胃が痛いよ。
 とにかく同人誌原稿アップ。
 特急でDTP作業。
 テキスト系同人誌ならばこれで完成ですが、今回は漫画同人誌なのでDTPでレイアウト後、EPSファイルに書き出し、最終的にフォトショで漫画原稿用紙に貼り付けてラスタイズし、PSD保存。こうしておくと漫画原稿と同列に入稿できるというわけです。ただし、この場合、直しが出るとかなり面倒なことになります。原稿→レイアウトで校了という特急仕事なので心配は心配ですが、時間がないんだから仕方ない。
 まだ、原稿が上がってない漫画家さんも多いんだろうなあ。コミケの10日前には入稿したいよなあ。

 夕方、来年の仕事に関して作家さんと打ち合わせ。その前に、池袋のとらで、打ち合わせの時に渡す資料本や、コミケカタログを購入。
 作家さんとは何年かぶりの再開。
 実は作家さんは友人の弟さんなので、打ち合わせしながら不思議な気持ちになる。


 コミケカタログのとらの今年のオマケはかわいいトートバッグ…なのはいいのだが、とらのロゴも入ってるし、見る人が見たらすぐに特典グッズということが判明してしまう。