メリー・クリスマス

 イヴだっつーのに、朝から頭痛いです。
 いや、比喩ではなくホントに痛い。
 エキセドリン飲んで、銀行まわりして、ヤフオクで落札されたブツを発送し、ヤフオクで落札した金額を入金し、税理士報酬を支払い、帰宅して年賀状。
 昼食に辛ラーメンを作って息子と食べる。
 一気に新陳代謝が活発になり元気が出る。
 でも、まだ頭が痛い。
 また、エキセドリン
 さらに年賀状。
 なんで年賀状かというと今日中に出すと、図書券が当たるという「早出しは三文の得」キャンペーンに間に合うからです。当てたいよ。
 というわけで、50枚一口のキャンペーンに間に合わせるべく、へろへろの字で書き殴る。これで確実に「あの人は悪筆」という評価が定まるでしょう。確かに字ヘタだから、仕方ないですね。なんとか四口分200枚仕上げて投函。
 いやはや図書券に惹かれて早出しした人はどのくらいいるんでしょうか?
 競争率高そう。
 夜は、焼きそば、ネギトロ巻き、フライド・チキン、コロッケ、チャーハンという無国籍というか、単にツマが発作的に食べたくなってデパートで買ってきた料理とイタリア産のスパークリング・ワイン。ワインは駒込駅前の輸入食材店カーニバルで買った、甘口の量産型。ワイン音痴で下戸なぼくでも飲みやすい。おまけに安い。リンゴ酒系が好きなぼくとしてはお正月用にカルバドスも買おうかと思ったんですが、財布がピンチだったので次回廻し。近所の酒屋ではあんまり置いてないんだよね。ちなみにカーニバルは中をウロウロしてるだけでも面白いです。開店当時、面白い品揃えなので駒込で成り立つ商売なのか? と思いました。でも、今でもそのまま続いてます。がんばってね。
 主役のケーキは、トロンコーニ。今年もオマケはサンタのお皿でした。