眼科

 作家さんとの打ち合わせが池袋だったので、池袋の眼科で検眼。
 眼底、角膜ともに異常なし。
 ただし、白内障の兆候があり、10年後とかに自覚症状が出る可能性があるそうです。
 歳か? 歳なんだな?
 疲れてくると右目がつらくなってとじるクセがあり(今も片目閉じてキーボード打ってます)、前に診てもらった医者には、
「斜視で、見やすい方の目しか使っていない。手術しますか?」
 といわれてビビッたんですが、今回の医師によると、
「ちゃんと両方の目で見えてますね。疲れてくるとブレるかもしれませんが、眼鏡でしっかり視力を出しておけば大丈夫。眼鏡で矯正する必要もないでしょう。斜視の手術は大人になってからだと逆に悪くなることもありますよ」
 だそーで、医者かえて正解だったかも。
 多少老眼も出てますが、こちらも不自由を感じなければ、様子見でいいみたい。