あと半分

ガリレオの指―現代科学を動かす10大理論

ガリレオの指―現代科学を動かす10大理論

  • 最新の知見をコンパクトにまとめた科学解説書。読みやすく、解りやすいんですが、半分までで読んだところで返却。ゆっくり読めばいいのに、先を焦りすぎて「対称性」のところでひっかかって、そのまま進もうとしたら頭がこんがらがってしまいました。でも、これはちゃんと読めば解りそう。仕切り直しです。

はじめての構造主義 (講談社現代新書)

はじめての構造主義 (講談社現代新書)

  • 聴いた風なこと言う前に、ちゃんと勉強しとこうというわけで、息子の本棚から拝借。これもわかりやすい。構造主義って神秘学ともどっか似てますね。

  • これもいい本です。多文化主義が新しいナショナリズムの温床となるのは何故か? オタク論としても秀逸。これも返しちゃったんで、もう一回、予約入れてます。

帝国との対決―イクバール・アフマド発言集 (Homo commercans)

帝国との対決―イクバール・アフマド発言集 (Homo commercans)

  • これもわかりやすくていい本。まだ途中ですけど、9.11を考える上で外せない本です。バレンボイム→サイード→というつながりで、正気の論客ですね。自分は感情的で感傷的な人間だという自覚があります。頭をきっちり冷やして、考えるには最適。