山本タカト

ナルシスの祭壇―山本タカト画集

ナルシスの祭壇―山本タカト画集

  • id:heresy666さんの日記で見つけて気になってた画家・山本タカトの画集。案の定、ぼく好みの世界でした。華宵、彦造の系譜てのが基本的にフェイバリットで、将吉郎も悪くはないが、健康的すぎ…という趣味ですから。漫画家でいえば吉田光彦丸尾末広のライン。そういえば丸尾さんは昔、自転車で行ける距離に住んでらしたはず。考えてみれば弥生美術館も自転車で行ける距離なのに、めったに行きません。出不精にも困ったもんです。いかん、脱線した。山本タカトの面白いところは、華宵やら、江戸期の無惨絵やら、浮世絵やら、色々な要素を取り込みつつ、模倣に終わらず独自の画面を作り出しているところです。画集を揃えるだけの余裕がないのはくやしいんですが、ぼくなら表紙に使われている一葉だけで、充分生きていけます。
  • 弥生美術館
  • http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/