そうだ地震があったんだ

 翌日日記だと忘れるなあ。
 そうそう地震ですよ地震
 今頃何言ってんだかという感じですが、朦朧としながら
「このままイッちゃってもいいか」
 と思いました。
 高校生の時、丹後の久美浜の浅瀬で台風直後の波に巻き上げられて、海底に激突した時も
「ああ、死ぬんか」
 と思いました。
 もちろん死ななかったけど、同じ日に二人死んでるので、運が悪かったらイッちゃってましたね。
 実際にお迎えが来る時もこんな感じかもしれません。
 瞬時に、もう、どうでもよくなっちゃうワケです。
 ぼくは「死」が恐くてたまんないんだけど、そういうイキナリ的な不可抗力でイッちゃう場合はビビッてる暇ないよなあ。