ツマの誕生日

 というわけでトロンコーニにケーキを買いに行ったら昨日今日と連休。こらこら。
 そんなわけで、ひさしぶりに川端康成ゆかりのカドでケーキを買いました。
 天使のナントカというチーズケーキ、イチゴのタルト、チョコレートのミルフィーユ、アップル・タルトなど。
 息子が花を買いに行ってる間に、ハッシュド・ビーフを作る。
 タマネギをスライスして、いためて、ビーフを加えていためて、煮て、ひたすらアクをすくい、しめじをいためて加え、ルーを投入。
 考えたらハヤシライス作るの初めてでした。
 ツマが帰ってきたので、さっそく、ハヤシライス→ケーキ。
 ハヤシライスはちょっとくどい感じだけど、こんなもんでしょ。
 カドのケーキは、以前に比べると今風の味になっているような気がします。
 前はもうちょっと甘めで重い感じがしたんですが、甘さ控えめで軽い仕上がり。
 たまにはイートインするかなあ。
 トロンコーニもイートインできますが、狭いのと客が次々くるのが難点。
 カドは喫茶部分と販売部分が分けてあって落ち着きます。外も眺められるしね。
 アルプスは完全に喫茶室なので、イートインというよりは喫茶店に入ったという感じ。