メガネ関係


 最近落札したゴルチェのフレームとケース、永楽屋のメガネ拭き。ゴルチェは夏までにレンズを入れる予定。メガネ拭きの図柄は踊る猫に崩し字で「ねこじゃねこじゃとおっしゃいますが…」と書いてあります。俗謡の「猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが、猫が下駄履いて、絞りの浴衣で来るものか」からとったものです。実際の色は鴬色の地にグレー、墨、赤。

■♪いやーん越前♪(試聴できます)

 上記の解説では、旦那が間男に気付いておめかけさんにチクリと嫌味をいう情景が描かれています。他にも、芸妓を「猫」と呼んだことから、客に「猫」呼ばわりされた芸者が軽く返したという見方も成り立ちます。いずれにせよ粋筋の唄ですね。

■永楽屋 細辻伊兵衛商店

 京都の老舗の手拭い屋さんです。面白い柄の手拭いやグッズが一杯あって楽しい。