テルツ少年合唱団

  • テルツ少年合唱団「モーツァルトアポロンとヒュアキントス」。ヒアキントスでもヒアチントスでもいいわけですが、要するにアポロンとヒアシンスをめぐる切ない神話をベースにしてるわけです。ひさしぶりに全曲通しで聴きました。実はここ一年ばかり探していたこの音楽劇のLDと、何回も逃がして来たテルツの「ミサ・ロンガ」を続けざまに落札してしまいました。ヤフオク用のイーバンク口座の残高はほぼ底をつく勘定になります。しかしLD版のデータがほとんどわからないのでドキドキです。CD版とは演出、配役、オケが違うのは調べてわかりました。わかんないのはLD版でメリア役(お姫様♪)を歌ってるソプラノ。日本のオペラ系サイトで調べてみるとアラン・ベリウスと書いてあります。で、ドイツ表記ではAllan Berius。まさか、あのAllan Bergiusの誤記?「g」があるかないかの違いです。実際、海外の少年合唱団系のMLでは「テレビでアラン・ベルギウスがメリアのパートを歌っているのを観ました」という報告もあります。うーん、どうなんだろうか? 誰か詳しい人いないですかね。まあ、商品が到着すればわかることなんだけど。