冷蔵庫を買いに

 とりあえず恒例のフレンチ・トーストとオムレツ。
 冷蔵庫をなんとかせねば。
 生活費をおろしてあったので新型バリバリでなければなんとか買えそうです。
 痛いのは近所の電器屋が定休日ということですね。
 しようがないので巣鴨西友まで下見に行きました。
 で、ほどほどの昨年末型に目星をつけといて、一度戻って、妻と徒歩で西友再襲撃。
 冷蔵庫って要するに冷えればいいわけですよ。あとは頑丈であればいい。
 メーカーもなんとか付加価値をつけて他社製品と差別化しようと頑張っているのですが、これがなかなか難しい。冷凍室と冷蔵室とチルドと野菜室を分けるというのはどこでもやってます。製氷器も当たり前(無駄なオマケ機能だと思いますけどね)。一時期はドアを開けなくても冷水が出せるというがありましたが、今はどうなんでしょうか? あと、ラップしないでも乾燥しないとか、匂いが移らないとか、野菜が萎びないとか、色々色々プロジェクトXが蠢いています。
 でもウチら夫婦の購入ポイントは「安い」「メーカーの信頼性」「電気代が安い」の三つ。
 他の機能は別になくても困りません。
 今度、買ったのには製氷器がついてる。メンテがめんどくさそう。真っ先に壊れたって人もいるし、使わないと思います。買った氷の方が美味しいし。