飛鳥山

 月曜は六義園や図書館が休みです。
 とはいえ、ウォーキングは毎日続けたい。
 滝野川会館から名探偵浅見光彦ゆかりの平塚亭の前を通り、滝野川公園から飛鳥の小径に降りて飛鳥山公園へというルートで歩いてみました。
 王子に住んでいた頃、田端の事務所に通った道筋と一部重なります。
 登り降りがあるのでけっこうキツイ。
 飛鳥山の裾、京浜東北線側は紫陽花の名所ですが、まだ早すぎます。彩りは椿、著莪、山吹、蒲公英。
 こちらから登って、ルートを左に取ると山道風の道になって、数分間ですがハイキング気分を味わえます。
 飛鳥山といえば暴れん坊将軍吉宗公ゆかりの桜の名所。主役の染井吉野は葉桜になっていましたが、山桜、八重桜、里桜など、まだまだ咲き誇っています。地方の桜も移植してあって、3月後半から足繁く通えば、桜の通になれるかもしれません。
 このあたりで、ノルマ的にはオーケー。
 しかし、ここまできたら明治堂だよなあ…とパンを買って、飛鳥山に戻り、ピクニック気分で早めの昼食。
 さすがにこれでは調子に乗りすぎて、帰り道がかなりキツイ。
 飛鳥の小径を戻って、上中里駅に出て、滝野川会館に向かって登って、西ヶ原へ戻りました。