尼崎の脱線事故

 現場はオフクロの実家の近所です。
 ただ路線が違うので万が一にも乗り合わせてはいないだろうと思いましたが念のために電話して安否を確認してしまいました。
 万が一のことはなかったのは幸いですが、あの電車に乗り合わせた人の不幸を考えると暗澹たるものがあります。
 未だ事故原因は判明していませんが、これまでの報道の流れを見ていると、運転士のミスか急病というのが結論になりそうな気配を感じました。
 もし、そうならば、旧型の自動列車停止装置しか配備されていない区間で運転士一人乗務体制をとっていたJR西日本の責任は重大でしょう。
 運転士も人間です。
 あってはならないことですが、人間である以上、ミスを犯す可能性もあれば、急病になることだってあるわけです。
 そんなことは素人でもわかります。
 運転士と運転助手の二人乗務であれば、運転士の急病などには対処できるはずです。
 100%事故を予防することはできませんが、事故発生の確率は下がります。
 これも誰でもわかる理屈です。
 当然、上層部だってわかっていたのでしょう。
 それにもかかわらず、そうした安全策を採らなかった。
 結局、問題はそのコストを誰が負担するのか? ということなんでしょうね。