水を求める鹿のように

pecorin9112005-05-18

Orient & Occident

Orient & Occident

  • 国内盤は「アルヴォ・ペルト《オリエント&オクシデント》」。01年録音というかなり最近のペルト。全般としてはヒーリング的とはいえ不安感&緊張感を掻き立てる要素も混入されていて、ホラー映画にも使えそうです。男声合唱と弦楽オーケストラのための「巡礼の歌」→弦楽オーケストラのための「東洋と西洋」→女声合唱とオーケストラのための「水を求める鹿のように」という曲順で、声楽が楽器的な感覚で聞こえます。ぼくとしては、こういう路線の方が聴きやすくて好きなんですが、人によってはもっと尖ってた方が好きかも。