飛鳥山コース

pecorin9112005-05-21

 旧古河庭園に裏門から入って、薔薇園を歩く。
 薔薇も生きているわけで、くるたびに咲く花、散る花が変わって飽きません。
 今月一杯は楽しめそう。
 写真は野茨と蜜蜂。
 そのまま飛鳥山に向かい、飛鳥山博物館を覗いてみました。
 関東の地形の成り立ちをコンパクトに掴める展示になってて、時代によって東京が海の底だったり、東京湾が陸だったりするというスケール感が楽しい。
 ただ、小さい館なので弥生時代の出土品&江戸時代の飛鳥山資料が中心。
 中に「飛鳥山劇場」というしょぼいロボット劇があって、前半ロボットによるカラクリ芝居、後半はビデオ映像というトホホ感が最高でした。申し訳ないが予算と空間の無駄という印象です。ただ、そういう無駄なところから文化が生まれていく……のかなあ、自信ないけど。