イベント二連発

 昨日の覚え書き。

第3回おたく・やおい部会合

 午後から吉祥寺で開催された第三回おたく・やおい部会合に参加。
 テーマが「男性向けエロ漫画」だったので出ないとあかんでしょう。
 女性研究者の発表に刺激を受ける。
 統計的な分析は、補助線を引くという意味では有効だと感じました。
 あと、モノローグへの着眼とか、色々面白い。
 エロ漫画はぼくの専門領域でもあるので、質問したり、自説を述べたり。
 後半、男性研究者からやおいBL同人誌における「女体化(性転換ではなく男性キャラを女性キャラとして登場させる→流星ひかるの女シンジくんものとか)」の歴史と現状についてのコンパクトな報告があって、こちらも刺激的。
 ジェンダーに触れる議論というのはいつも面白いなあ。
 出席者に関しては私的な会合なので匿名とさせていただきました。

■関連本

やおい小説論―女性のためのエロス表現

やおい小説論―女性のためのエロス表現

私立眼鏡学園

 会合の二次会に出たかったんだけれども、眼鏡っ子の方が間に合わなくなってしまうので、吉祥寺駅まで語らい、さらに別件の所用がある研究者の方と電車の中で語らい、という濃密な時間をすごしつつ新宿到着。6時半に入ったらすでに満席状態。なんで眼鏡でとも思うんだけど、出演メンバーメンバーが伊藤伸平田丸浩史西川魯介平野耕太、水野レイ、児玉さとみマッドサイエンティスト・カフェの人他と尋常じゃないから当然か? 客席にも漫画家や漫画関係者が(こちらはプライベートなので匿名)。進行役はホッツ部長。盛り上がりも尋常じゃなかったです。やおいBLの側からの「眼鏡くん」談義もあり、富女子のテンションの高さには圧倒されましたが、印象に残るのは田丸さんの暴走。目の前でナマ脇腹見えたし、ちょっと惚れたかも。

■出演者の最新刊

ラブやん(4) (アフタヌーンKC)

ラブやん(4) (アフタヌーンKC)

野蛮の園 2 (ジェッツコミックス)

野蛮の園 2 (ジェッツコミックス)

HELLSING 7 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 7 (ヤングキングコミックス)

紙の江古田シスターズ

紙の江古田シスターズ