健診

 区の健康診断へ。今年からかかりつけの医院で受ける形式になったのでとても楽。朝飯抜きで医院へ。うんこもしたいけど、うんこをするとしっこも出てしまうのでガマン。検尿、血液検査、体重、身長、胸部レントゲン、心電図、問診など。眼底と視力検査がなくなった。15分ほどで終了。めちゃめちゃ早い。
 滝野川図書館に寄ってCDの返却し、新しいのを借りる。新譜の棚からボサノバ、ロック、ワールド、クラシックとつまみ食い。

第二部第三章

 推敲を終えて送稿。
 夕方、担当編集から電話。
 このまま行くと予定枚数を大幅に超えそうだ。
 ただ、目次上では半分だが、内容的には2/3まで書いているのでムチャなことにはならないと思う。
 いずれにせよ、全部書き上げた上で刈り込む必要はありそう。
 1.5倍くらい書いて冗長な部分を削ったり詰めたりした方が締まる。

懸賞

 写真美術館のペアチケットが当たる。
 もちろん妻と行く予定。
 恵比寿だよなー。
 帰りにビールという手もありますなー。
 一平ちゃんの夜店缶が当たる。
 もらっといてなんですが、かなりアホらしい代物。
 ヤフオクに出そうかと思ったんだけど、出品分は入札者がいない…。