体調不良続く

 頭痛、咽喉痛、大変な仕事でもないのに、へとへとでなかなか終らない。10/14は片付けたが、蜂蜜の瓶の中でもがいているような感じ。

ふざけるな

 子供がいると塾からの勧誘電話がガンガンかかってきますが、中には
「お父様ですか? お母様をお電話口まで、お願いできませんか?」
 と、とんでもなく無礼なことをのたまうバカがいる。「教育は母親の領分」という固定概念でよくもまあ経営が成り立ちますなあ。てゆーか、それ以前にいくら丁寧な口調でも
「あんたじゃ話にならないから代わってくんない」
 って言ってんのと同じだってことに気づいてない。ロクなもんじゃないですよ。商売人ならばまず父親を口説き
「いやあ、教育は妻にまかせているので」
 と父親が逃げを打った時に母親に代わるようにお願いするのが筋だろうが。こないだもこの手の電話にキレて、
「そういう決め付けは無礼だろう!」
 と説教しちゃったじゃねーかよ。でもまだ本気で怒ってはいない。本気で怒った時には
「どこの業者からオレんちの個人情報を買ったんだ? 言ってみろ」
 くらいは言います。でも名簿使う連中はまだいい。さらに頭にくるのは不動産セールスとかを連番でかけてくるヤツ。ウチは個人用と事務所用の回線が引いてあって、近い番号なので二回電話受けることになります。
「連番でかけてんじゃねーよ!」
 まあ、お仕事が大変なのはお互い様なので、あまりキツイ対応はしないようにしてますが、中にはヒドイのもいるわけで…。