Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

  • 槇原敬之はいい声してるよなあ。2の「ヨイトマケの唄」で涙が溢れそうになる。オリジナルの美輪明宏も強烈ですが、思い入れを抑制した槇原の歌唱がかえって感情を揺さぶる。ぼくらの世代(40代後半〜50代)がギリギリ日本の貧しかった時代を知ってるわけで、万感胸に迫ったりするわけです。

ウィザウト・ア・ソング(9.11コンサート)

ウィザウト・ア・ソング(9.11コンサート)

  • 先日の日本公演が最後になりそうなソニー・ロリンズの9/11直後に行われたライヴ。これ聴くと、ああ、実演を聴いておきたかったなあ。名盤は数あれど、即興性の高い実演はその時、その場にいてこそのもの。ソニー・ロリンズはあきらめるしかないが、パット・メセニーはまだチャンスがある。ぼくと同い年だし。キース・ジャレットもあと一回や二回は大丈夫でしょうね。