プレイ・バッハ Vol.1

プレイ・バッハ Vol.1

  • 朝、仕事場のBGMに流す。59年録音の元祖プレイ・バッハ。このシリーズは他にも一杯出てますが、最初の一枚が格別です。直球に近い平均律から始まって、ジャズに転じる瞬間、身体がふわっと浮きます。

マジック・オブ・カサロヴァ

マジック・オブ・カサロヴァ

バルセロナ~モンセラ・カバリエ・ベスト

バルセロナ~モンセラ・カバリエ・ベスト

世界の歌 夢に来ませ?川の流れのように

世界の歌 夢に来ませ?川の流れのように

  • アンジェラ・ゲオルギューが世界の歌を歌うという楽しい企画盤。世界の歌といっても半分くらいはご当地のクラシック。フランスだとサティとかプーランクボヘミアならドヴォルザークというわけです。で、日本からは「川の流れのように」になっちゃうわけだ。クラシック畑でもよく使われる曲で、岡本知高も歌ってますね。で、恐る恐る聴いてみたのですが、むむう、これは「ご愛敬」ということにしときましょう。アンジェラ・ゲオルギュー、当然ながら日本語の発音になってないです。なまじ意味が聴き取れる分、ツライです。こないだの公演のアンコールで歌うかもと思ったんだけど歌わないでくれてよかった…。しかし、てーことはですよ、世界で活躍する日本人声楽家、歌手のみなさんは逆にイタリア語やドイツ語のネイティブな発音ができてるというわけなんですね。それだけでも脱帽です。

ドビュッシー:ベルガマスク組曲(ピアノ名曲選)

ドビュッシー:ベルガマスク組曲(ピアノ名曲選)

  • 今日の締めは10月に来日したチッコリーノのドビュッシー。一日の今年80歳だそうですが、日本滞在は一週間で、北海道から関西まで五公演をこなしたそうです。

-