ベートーヴェン:VNソナタ全集

ベートーヴェン:VNソナタ全集

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ(全曲)

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ(全曲)

  • 新録音盤(99年)。気が付けばバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全集も色々聴いてますね。まあクラシックのマニアに比べれば全然少ないでしょうが。確か最初に聴いたのがシギスヴァルト・クイケンの旧録音盤(80年:asin:B0009I8UGY)。大好きな天満敦子(asin:B0002YD8GM)、久保田巧(asin:B0002V040Sギドン・クレーメルの旧録音盤(asin:B00005FGHZ)、この中でぼくの好みから逸脱しているのがクレーメルです。切れ味が鋭すぎるというか、聴く側も気合いを入れて聴かないと申し訳ない感じがあります。さて、クイケンの新録音。期待通りというか、ぼく好みの直球ストライクです。旧録音から劇的に変わったとか、「素人耳にも全然違うやん!」なんてことはなくって、クイケンクイケンの道をまっすぐに行ってはりますね。楽器も同じくジョヴァンニ・グランチーノやし。となると今年出たクレーメルの新録音盤(asin:B000AU1LDA)も聴かないと気が済まないですね。図書館に入ってるといいな。


夢のあとに

夢のあとに

  • フォーレによる表題作、「タイスの瞑想曲」「ツィゴイネルワイゼン」「G線上のアリア」などのおなじみの曲に「間宮芳生:ふたつの鹿児島民謡」「竹内邦光:古謡」という日本人作家の作品というラインナップ。東西が違和感なく一枚の盤面にのっかってます。気軽に楽しめる小品集です。天満敦子の演奏はスケールがデカイので協奏曲なんかももっと聴きたいですね。


オンブラ・マイ・フ?ヘンデル・アリア集

オンブラ・マイ・フ?ヘンデル・アリア集

  • ヘンデルのバス・バリトンのアリア集という珍しい(?)一枚です。「オンブラ・マイ・フ」など一部、バス・バリトンに移調した曲もありますが、とにかく聴かせます。


-