アンコール(DVD付)

アンコール(DVD付)

 もうちょっとクラシック・クロスオーバーっぽいかと思って聴いたら、もっとポップス寄り。ムード歌謡のような感じもあって、ぼくの好みからはかなりズレます。


Ti Amo / Puccini's Greatest Love Songs

Ti Amo / Puccini's Greatest Love Songs

 テノールの美声はオペラで味わうのが一番いいんじゃないかと思います。というわけで一番好きなテノールパヴァロッティプッチーニに耽溺。


ラヴェル:ピアノ全集(2)

ラヴェル:ピアノ全集(2)

 昨日の続きでフランソワのラヴェル二枚目。「夜のガスパール」から始まって、「優雅な円舞曲」へ。全集一枚目より、さらに響くものがあります。ちなみに三浦淳史さんの解説によりますと「優雅な円舞曲」は匿名での初演で「作曲家当てアンケート」という企画だったそうです。


あとでプログラムに添付されたアンケート用紙を調べたところ、ラヴェルの曲は、コダーイエリック・サティあるいはT.デュボアの作と書いた答が最も多かった。

 
確かにサティっぽい感じもありますね。

-