ケルン

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

 小雨の中を散歩しながら聴く。最初に聴いたのは20年近く前。結婚前だったか、後だったか、妻に薦められて、よくある話だけど、半ば義理で聴いてみたら、すごかったというのが出会い。何回聴いても、まあ間が空いてるからでもあるのだが新鮮。時々、弾けるようにキースが奇声を上げる。若くて体力がありあまっていた頃のキースだ。タイムマシンがあればねーと思う。この音が発せられた現場に立ち会えた人は幸せだよなあ。でも、雨の中でi-Podのヘッドフォンでキースを聴くというのも悪くない。
 はまぞうで見たら、この盤は昨秋、再発されていた。キースの即興演奏の最高傑作であり、最も売れた盤というのは揺るぎもしないだろう。