10時間分のBGM

Masters of Opera 1642-1843 Vol 1-5

Masters of Opera 1642-1843 Vol 1-5

Masters of the Opera 1642-1926 1-10

Masters of the Opera 1642-1926 1-10

 17世紀から20世紀、作曲家でいうとモーツァルトから始まってプッチーニに至るという、全部聴くと10時間以上という超弩級コンピ(つーか傑作選集)。MP3化して流しっぱなしというのがいいいかも。まあ、収録曲は有名どころのさらに有名どころの名曲ぞろいなので、オペラファンなら全部聴いたことあると思いますよ。もちろん「なんでアレが入ってないんだ!」みたいな不満はあるでしょうな? だって10枚しかないんだから「有名な序曲とアリアは全部」なんて要望は無理。それがイヤだったら自分で編集するしかないですよ。
 実際の話、ぼくみたいなオペラ初心者にとってはこういうのはサンプラー的に聴けて大変ありがたい…とかいいながらBGMになってますが、なんかネットラジオのオペラ専門局(実際にあるけど)を聴いているような感じ。上は日本のAmazonで扱ってる輸入盤。5枚組×2つを別売という構成です。実はアメリカのAmazonだと10枚組のBOXがあって、品切れだけどMarketplaceでは中古が$13.99から買えます。嘘みたいな値段だよなー。新品だと$72.98。