プラド美術館展

 それで、不忍通りから、動物園の脇へと入り、不忍池を回って、弁天堂の河豚供養塚、眼鏡之碑などをふむふむと拝見し、上野のお山から都美館へ。この間、焼きたての鯛焼きからもうもうと熱が出て、トートバッグからは蒸された経木の匂いが…。
 で、勘違いして別の美術館方向へ行ってしまったり、大道芸人を横目でみたりしながら、ようよう都美館到着。で、まあ、これがとんでもない人出でありまして、なんと65歳以上は無料の日だったんですね。じいさんばあさん、おじさんおばさん、いい気なもんだの若いカップルをかき分けて、中に入る。
 スペイン美術はかなり好き。そもそも高校生の時に初めて一人で見にいったのがスペイン美術展でした。37年前の話だけどさ。何事も最初の一撃って大きいわけで、自分にとって、あの展覧会を超える衝撃は未だありません。
 さて、今回のお目当てはムリーリョです。エル・グレコゴヤも好きだけど、かわいさでいえばムリーリョが一番ですね。