並行読み中

おこげノススメ―カルト的男性論

おこげノススメ―カルト的男性論

 ホッツの形見。小谷さんの本はかなり読んでいる(買ったより頂いたの方が多い>申し訳なし)のだが、たまたま取りこぼし。読んでるうちに自分の単行本を書き直したくなる。ヤベェですよ。

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

 なんかトンデモ本っぽいタイトルで損をしているような気がしないでもない。音楽と言語、コミュニケーションの進化を整理しなおすために読む。

ヴードゥー大全―アフロ民俗の世界

ヴードゥー大全―アフロ民俗の世界

 アフロ、カリブの民俗については何も知らなかったんだなということを痛感。キリスト教の聖人まで取り込んでしまうシンクレティズムが、これまた習合の極にある日本の宗教風土と通底していて興味深い。しかし一神教のラスタまでは習合できなくて、ラスタはヴードゥーから見ると悪魔になってしまう。音楽の話も多いので、そっち方面からアプローチするのもいい。