上原ひろみ

アナザー・マインド

アナザー・マインド

 上原ひろみのデビューアルバム。演奏はテレビで見たりしてたんですが、CDで聴くのは初。
 いやはや、すげー指廻ってます。
 感服しました。
 上原彩子もすごいけど、こっちはこっちですごいな。
 以前、ムローヴァのドキュメントだったと思うんですが、
「超絶技巧はできて当たり前、その先が問題」
 てなことを言ってて、なるほどなーと感じ入りました。
 その先には「表現」とか「クリエイティヴィティ」とかの地平が拡がるわけだ。
 で、直感だけど、両上原は「その先」に早くも到達しているんだろうなと思う。断言はできないが。
 ただし、この「ベースに技術があって、その上での表現」という考え方は極めて古典的な枠組みにすぎないということも言っておこう。