酒井七馬とは?

謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影

謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影

 中野晴行さんから贈って頂きました。
 ありがとうございます。
 手塚治虫出世作であり戦後ストーリー漫画の原点とされる『新寶島』の原作者であり、自身も漫画家、紙芝居、絵物語作家でもあった酒井七馬の書き下ろし評伝。
 まだ、拾い読みの段階ですが、これまで通説とされていた「貧困の中で孤独に餓死した」(手塚もそういう意味のことを書いている)を覆す証言も登場し、目からウロコが落ちるような快感があります。
 オレ自身は酒井七馬の晩年の仕事の一部(漫画専門誌『ジュンマンガ』)しか知らないのだからウロコが落ちるどころじゃないんだけどね。
 と思ってたら、宮本大人id:hrhtm1970)さんが

■「酒井七馬伝」をAmazonで5000位以内にする運動」

 てのを立ち上げました。
 オレも全面的に賛同します。
 読み終わったらもう一回感想を書きます。

 マンガ論にご興味をお持ちのブロガーのみなさん、ぜひこの本を紹介しまくって中野さんの目標という5000位以内に入れようではありませんか。

 つーことなんでみなさんもよろしく。
 研究者、評論家以外の人が読んでも絶対に面白いはず。

参照:中野さんのブログ
■悪役ランプの編集日誌