シンポジウム

 19日のシンポジウムは定員約800名のところに立ち見も出るという予想以上の盛況でした。
 ほんとにありがとうございました。
 詳細なレポは他のブログやニュースを参照していただくとして、これだけの数のみなさんが、表現と規制に関心を持っていることが確認できたということが、まず大きいし、バーチャル研報告その他の「野放しじゃないか」みたいな指摘や、一部世間が受けているであろうネガティヴな印象に対して、「そうじゃないですよ」と公開の場でアンサーできたことは充分に意味があると思います。
 もちろん、足らない部分もあったかとは思いますが、これで終わりじゃないわけだし、オレからも気が付いたことはどんどん提言していきます。