まとめ書き

 日記さぼりっぱなし。せめて記録として列挙しときます。新しい順でいきます。
■9月9日:重陽。とある研究会内のとある部会。
 漫画は児童ポルノではない…というお話を少々。
 漫画関係者がエロマンガを「児童ポルノ」とごっちゃにして語るのは困るんで、こうした法的定義と一般に流通する用法に差異のコトバについては繊細であるべきではないかと緊急の提言をさせてもらいました。
 続いて部会の議題は「やおい・BLと表象暴力についての中間報告」「イギリス在住のアニメ研究者の報告」の二本立て。いずれも聴きたいこと言いたいことがあって盛り上がる。
 二次会は居酒屋。
 途中から参加の某歌人高原英理さんの新刊をすでに持っていた(負けた…)。さらに成田から直行でアメリカ人漫画家が参加。
 帰宅すると高原さんの新刊が届いてました。
 ゴス好きは買いなさい。

ゴシックスピリット

ゴシックスピリット

■9月8日:漫画史研究会十周年記念パーティ
 取材をお願いしたい人が一杯きてたので一網打尽に。
 竹熊さんと双子写真を撮られる。
 いや、全然似てないと思うんですが…。
 最初に「似てる」と指摘した某大手出版の偉い人もいらしてた。
 二次会はカラオケとお茶に分かれ、オレはお茶会に。
 カラオケはカラオケで異様に盛り上がったらしいが、こちらはこちらで竹熊独演会。
■9月1日:ワールドコン
 (あとで書く)