えっワイセツだから児童ポルノなの?

水着でも児童ポルノ DVD販売、容疑の社長ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090719/crm0907191744010-n1.htm

 いわゆる3号ポルノの提供目的の製造で逮捕ってことですか?
 この記事だとよくわからないんだけどさ。

同課は「ポーズなどが性行為を連想させ、表現が露骨」として、わいせつ画像と判断した。

 水着でも、捜査員が「性行為を連想」して「表現が露骨」と判断すればアウトというスゴイ話になっちゃうんだけど、それでいいんですか?>産経新聞
 捜査機関の恣意性については衆議院法務委員会でも論争になったポイントなんだけどね。
 前にも、似たようなケースで結局は児童福祉法違反にシフトしちゃったことがあったなあ。
 あと「わいせつ画像と判断」ってのは警察発表ですか?>産経新聞
 これは政治的にはマズイ発表だと思う。
「わいせつ性が高く、性的な児童虐待に該当すると判断」
 というのがポリティカル・コレクトというものだろう。てゆーか、突っ込んだらそういう答えが返ってくると思われる(予告)。