グールドの初期盤10枚組!

グレン・グールド名演集 【メンブラン10CDセット】 [Box set]

グレン・グールド名演集 【メンブラン10CDセット】 [Box set]

 いや、驚いた。ヤフオクで新品で2000円切る値段だった。よくある話だけど、輸入盤で買えばもっと安いことがある。調べてみたらHMV
ではなんと1389円という超破格値。送料込みで1757円だったので迷わず買った。アマゾンでもイチキュッパ!
 実はこの10枚組の音源は現在国内絶版中の「グレン・グールドの遺産」シリーズと同じくカナダCBCの放送用録音。
 アセテート盤からの起こしってことで、ベストな音質を期待する人にはオススメしないが、決して悪くはない。

グレン・グールドの遺産(1)

グレン・グールドの遺産(1)

 このシリーズについては、http://d.hatena.ne.jp/pecorin911/20040509のエントリでも触れていて、そちらではアメリカ原盤のASINも書いてあるのでマニアな人はチェック。ちなみにアメリカのアマゾンだと試聴もできるし、MP3をダウンロード購入できる。
 というわけで久しぶりに54年録音のゴルドベルクを聴きました。
 やっぱりいいよ。
 ただ10枚組のこの値段ですから、BOXの中身は相当にチープ。日本盤にありがちな豪華小冊子なんかついてません(たりめーだ)。
 内袋もなし!
 輸入盤のBOXは超お買い得が多いなあ。