【イベント録画】烏賀陽弘道さんと永山薫のトークライブ録画

東日本大震災の影響で計画停電、鉄道の間引き運転などもあり、道楽亭までは来られても帰りが心配ということもあり、残念ながら客の入りは悪かったです。しかし、トークの方はメッチャ盛り上がりました。烏賀陽さんとは初対面だったんですが、お互い関西出身ということでボケツッコミというか会話の間合いが非常に楽。てゆーか、烏賀陽さんのトークが上手いので、話していてもとても楽しかった。ただ、話の内容はかなりシビア。震災・原発報道の危うさ(専門性の高い情報を全然かみ砕いて説明できてない不勉強さ、被災地が欲している情報提供ではなく観光客的視点(要するに帰るお家がある旅行客的な目線)による報道、理想的な被災者像の押しつけ、被災者のPTSDの引き金になりなねない報道)というあたりから現在の報道機関が抱える病理、記者クラブ制度の弊害、ソーシャルメディアの現状、情報伝達とデマ、受信発信両面でのリテラシー等々、文章にすると硬い話なんですが、大変わかりやすくて面白い。2人の体験談も色々と出ました。興味のある人は録画を観てください。