24日の道楽亭イベント、永山薫復帰第1戦のゲストは『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』の安藤健二さんです

 3月15日に予定していたイベントがリスタートします。
 3.11の大震災、永山薫の父親の急死、母親の介護生活突入など色々ありまして、のびのびになっていたんですが、ようやく再開の運びとなりました。いやはや各方面にご迷惑をおかけしまくりです。申し訳ない。

永山薫のマンガ千本ノック〜
「コンテンツとしてのパチンコ・パチスロを考える」
ゲスト:安藤健二さん  柿崎俊道さんの参戦決定! 大崎一万発さんも21時頃に参加予定!
司 会:永山薫(マンガ評論家)
内 容:安藤健二さんの最新作『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』がサブカル界、アニメ界、そしてパチンコ・パチスロ業界で大きな話題を呼んでいる。
    その真摯な取材により明らかにされたアニメ業界とパチンコ・パチスロ業界の、「今の関係」に、多くの人が驚き、そして疑問をもった。〜もっとうまくやれないのか……。
    『マンガ論争』シリーズをはじめ、コンテンツ産業の問題点に切り込む永山薫が、著者・安藤健二さんをお招きし『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』をテキストに、
    新しい「コンテンツの生き様」と「どうすれば、もっとお互い良い関係になるのか」を考える。
日 時:5月24日(火曜日)20:00〜22:30
場 所:道楽亭(http://www.ryus-dourakutei.com/
     東京都新宿区新宿2-14-5 坂上ビル1F
     都営新宿線「新宿3丁目駅」C6〜8出口から徒歩2 分
     東京メトロ丸ノ 内線・副都心線「新宿3 丁目駅」B2出口から徒歩5分
     東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅」1番or3番出口から徒歩5分
     JR「新宿駅」 東口or南口から徒歩10分
参加費:1,500円(ドリンク一杯付き)
物 販:『マンガ論争4』

安藤健二さんの著書

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

封印作品の憂鬱

封印作品の憂鬱

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

封印作品の闇―キャンディ・キャンディからオバQまで (だいわ文庫)

封印作品の闇―キャンディ・キャンディからオバQまで (だいわ文庫)

封印作品の謎

封印作品の謎

封印作品の謎 2

封印作品の謎 2

封印された『電車男』 (Love & Peace)

封印された『電車男』 (Love & Peace)