どうにかなるさ

 この間、テルツの直販に挑戦中…と書きました。テルツのショップにどうしても欲しい(ドイツ・アマゾンにはない)CDを発見し、ドイツ語がさっぱりわからないのに注文フォーム(ドイツの州の記入欄とかがあることを見ても国内向けですね)に記入し、「どうせ最後にはクレジットカード番号を要求してくるはずだ」(ムチャですな)と適当にボタンを押したら、いきなりドイツ語のメールが送られてきたのでした。翻訳サイトでテキストを訳してみたんですが、それでもわからない。どうやら注文確認のメールらしいのですが、支払方法がわからない。そこで、ここは正直に「私、ドイツ語が理解できません。しかし購入する意志はあります。支払方法を教えて下さい。クレジットカード決済はできますか? 英語で返事下さい」という英文をでっち上げて送り返しました。すると三日ほどして、合唱団から英語で返事が来ました。あ〜ヤレヤレです。これからはフォームをいじらずに、直接メールで問い合わせた方が早そうな気がします。しかし、これで行けるとなるとますます泥沼に落ちて行くことになりそうで怖い。声楽熱が冷めてくれないと、他のものが何も買えなくなる…。



believe